Web-Luck - ファイル転送サービスやFTPサーバは不要 このストレージ1つで全てOK

【クラウドサービスの危険性】情報漏洩が起きるリスクとセキュリティ対策

2021.02.15

【クラウドサービスの危険性】情報漏洩が起きるリスクとセキュリティ対策

クラウドサービスのひとつに、インターネット上でデータを保管するオンラインストレージがあります。

契約した容量にもよりますが、データサイズを気にすることなく保存が可能。また、インターネット経由なので、場所を問わず、ファイルを共有したり、転送したりできます。

ただし、無料のサービスをビジネスで利用するのはやめましょう。有料のサービスに比べ、セキュリティ対策が不十分です。

企業がオンラインストレージを導入するとき、無料ではなく有料を選ぶべき理由についてご紹介します。現在、無料のものを利用されているのであれば、ぜひご一読ください。

企業のセキュリティ面は弱体化している

働き方改革や新型コロナウイルスの影響により、テレワークを導入する企業が増えました。オフィスなどの同じ空間で仕事をしていた環境から、個々の環境とへ移ったことで、多くの企業ではセキュリティ対策が必要となっています。

その最もな理由としては、外部からの不正アクセスや内部からの情報漏洩が増えているからです。情報漏洩の原因のひとつである不正アクセスは年々、巧妙化しているからです。

約10年前、パスワードは8文字以上が推奨されていました。しかし現在、内閣サイバーセキュリティセンターは「完全にランダムで英大文字小文字+数字+記号混じりで15桁以上のもの」を推奨しています。

パスワードを破る手口は、すべての文字の組み合わせを試す「総当たり攻撃」のほかに、パスワードでよく使用される言葉を集めた辞書を利用する「辞書攻撃」、流出した ID ・パスワードのリストを利用した「リスト型攻撃」などがあります。

パソコンの性能の向上とともに、パスワードを破る方法も進化しているのです。

ウイルス感染などによって生じたセキュリティホールから侵入し、いつでも容易に侵入できるように仕掛けられるバックドア。ハッキングに気づいて対策を講じたのに、またハッキングされてしまう原因としては、このバックドアが隠されていることがあります。

情報が盗まれたり、改ざんされたりするだけでなく、乗っ取られてサイバー攻撃の加害者とされてしまうリスクもあるので、あらゆる角度からのセキュリティ対策をする必要性が高くなっているのです。

悪意のある第三者による不正アクセスによる情報漏洩の被害を受けないために、企業にはさらなるセキュリティ対策の強化が必要です。独自パスワードやバックアップのみで安心していると、気づいたときには不正アクセスによる情報漏洩が起きる可能性があるので注意しましょう。

無料版のクラウドサービスはセキュリティが甘い

企業が重要な情報を保管するために、個人利用者の多い無料のクラウドサービスを利用するのはやめましょう。個人向けと法人向けでは求められるものが異なるので、セキュリティ対策も異なっています。企業には、より強固なセキュリティ対策が必要です。

無料の個人向けを利用した場合、従業員個人個人がアカウントを持つことになり、企業が一括管理することができません。パスワードの変更やセキュリティ設定も個人任せとなってしまいます。

また、従業員が悪意を持ってファイルのコピーや転送を行ったり、改ざんしたりした場合、気づくのに時間がかかってしまいます。

法人向けの有料サービスでは、ログインやファイルの転送・ダウンロードの履歴が保存されます。アカウントやIPアドレスによる制限も可能です。また、データの消失に備え、自動でバックアップをとる機能もあります。

企業が責任をもって情報を管理するためには、コストや利便性だけでなく、強固なセキュリティ対策が必要なのです。

自社に適切なクラウドストレージ探しを

個人で利用することの多い、無料のクラウドサービス。セキュリティ対策が法人向けのほど強固ではないので、企業は有料版利用しましょう。

不正アクセスの手口は、年々巧妙化しています。社内の重要な情報や個人情報を漏洩させないために、企業のセキュリティ対策は必須です。しかし、いくらセキュリティ対策が万全でも、操作性が悪く、ツールの扱いが難しいようだと生産性が低下してしまいます。

クラウドサービスを導入するときには、企業の規模や目的に合ったものを選びましょう。

現在、Web-Luckではセキュリティ対策の重要さを知ってもらうために、無料トライアルを実施しております。パソコン業務が苦手な方でも簡単に操作できるのも特徴なので、ぜひ一度お試しください!

Web-Luckの機能性が気になる方は、社内情報の厳重管理を!社外から不正アクセスを防ぐ嬉しいシステム3選をご覧にください。

カテゴリー:
クラウドストレージ

お申込み

記事一覧へ戻る