Web-Luck - ファイル転送サービスやFTPサーバは不要 このストレージ1つで全てOK

法人向けクラウドストレージの需要とは?市場から読み解く必要性!

2020.12.21

法人向けクラウドストレージの需要とは?市場から読み解く必要性!

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入した企業が増えています。

働き方の変化によって、作業スピードの低下や情報共有などの無駄なコミュニケーションが増えているでしょう。

そうした低生産性な状況を打開する一助として、クラウドストレージの利用は効果的な策の一つです。

当記事では、クラウドストレージの導入を検討している企業に向けて、「自社で導入すべきクラウドストレージサービスとはどのようなものか」と、「法人向けのクラウドストレージの導入で抑えておくべきポイント」の2点についてご紹介していきます。

クラウドストレージの市場

現在は、スマホやタブレット、PCの普及で個人が動画や写真、ネットコンテンツを頻繁に利用する時代です。各個人が自身のデジタルデバイスに多くのデータを所有するようになりました。

そんな中、利用しているデバイスの既存ストレージでは容量が足りずに困っていた人を中心に、クラウドストレージの需要は年々増加してきました。

2013年には2,364万人だった個人向けのクラウドストレージサービスの利用者も、2018年には4,700万人にまで達しています。

企業では大量の情報を扱うため、すでに自社サーバだけなくクラウドストレージの利用も併用しているでしょう。

自社サーバの利用と比較すると、専門的な知識や技術を必要とせず、コストパフォーマンスも魅力的です。

このように、情報量の大小で利用を検討していたクラウドストレージですが、情報社会化に伴なって、「情報セキュリティ」という観点から改めて注目されています。

コロナの影響でテレワークが増え、一個人が企業の重要なデータを街中で使用することが常態化した今、情報漏洩を懸念する企業が増えています。

サイバー攻撃によって個人情報が流出し、ニュースになってしまう企業があることは記憶に新しいのではないでしょうか。

情報を専門に取り扱うからこそ、各種クラウドストレージサービスも保存容量だけでなく、セキュリティ面の強化にも注力しているのです。

法人向けのクラウドストレージの市場規模も2014年で275億円でしたが、2019年には742億円まで増加しました。

現在は、単に情報預けらるサービスではなく、情報の安全を加味したサービスとしての活用も期待されています。

クラウドストレージに必須の機能とは?

クラウドストレージサービスを導入する際に、チェックしておきたいポイントを3つ解説いたします。

1:情報セキュリティ対策、強度

クラウドストレージを利用するのであれば、こだわりたいポイントです。

情報のやりとりの記録であるログを常時監視してくれるものや、IDやパスワード、多重認証機能などによるユーザー認証と管理など、サービスによってセキュリティ強度は様々です。

企業で利用するのであれば、セキュリティ対策が充実しているサービスを選びましょう。

2:保存容量と価格のコスパ

各種サービスによって、一般的にはそれぞれ複数の利用プランが用意されています。

価格は無料のものも有料のものもあり、主な傾向として機能が充実するにつれ価格は高くなります。

利用できる保存容量が大きくなると、価格帯も比例して高くなります。

また個人向けと法人向けでは、使える機能やサービスが異なることがあり、法人向けの方が機能面が充実していることが一般的です。

導入の検討時は、自社が利用したい情報の保存量や、機密性の高さなどを考慮して、適切な価格帯、サービス内容のクラウドストレージを選びます。

3:機能面(性)の扱いやすさ

意外と見落としてしまうのが、クラウドストレージサービスは使いやすいかどうかです。

iPhoneに搭載されている全てのサービスを理解して使いきれないように、導入したクラウドストレージサービスを使いこなせるかは重要なポイントです。

クラウドストレージサービスは、扱いが複雑で難しければ業務へのモチベーションは低下し、社内で使い方を共有する際も手間が掛かるなど、結果的に業務効率の低下を招く恐れすらあります。

利用目的に合ったサービスを選べれば、場所を問わずファイルの閲覧や、複数人での同時編集ができるなど、業務効率の向上が期待できます。

実際にどのような使用感になるのかも検討する際は意識するといいでしょう。

外部への情報漏洩を防ぐために

ここまでに「クラウドストレージの市場規模や利用用途」「企業が導入を検討する際のポイント」以上の2点をお伝えしてきました。

企業が導入するポイントを改めておさらいすると、

1:情報セキュリティ対策、強度
2:保存容量と価格のコスパ
3:機能面(性)の扱いやすさ

上記の項目を自社の内情と照らし合わせ、最適なクラウドストレージを選びましょう。

Web-Luckというサービスは、上記の条件を満たすサービスの一つです。

たくさんあるサービスの中から比較検討し1つを選ぶことは、膨大な手間が掛かります。

全てを試すのではなく、ある程度の目星をつけて使用感を確認してみましょう。

Web-Luckは無料トライアル期間がございます!

公式サイトのお問い合わせフォームから申し込みができるので、まず試してみるぐらいの気構えで、この機会に利用されてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:
クラウドストレージ

お申込み

記事一覧へ戻る