Web-Luck - ファイル転送サービスやFTPサーバは不要 このストレージ1つで全てOK

セキュリティ対策に甘い中小企業が狙われている?悪意あるWeb攻撃から身を守る方法を解説!

2021.07.19

セキュリティ対策に甘い中小企業が狙われている?悪意あるWeb攻撃から身を守る方法を解説!

大企業と比べ、中小企業はセキュリティ対策にかけるコストがあまり多くないのが現状です。その一方で、近年はインターネットの普及に伴い、不正アクセスや情報流出の被害件数は増えています。

不正アクセスや情報流出は、大企業だけでなく中小企業も狙われており、早急なセキュリティ対策が求められています。

そこで本記事では、中小企業の情報セキュリティの現状を可視化し、課題をもとに、今後取り組むべきWebセキュリティ対策について解説します。

中小企業に属する総務や機密情報を管理する方や、どのようなセキュリティ対策をすべきか悩んでいる方は、ぜひご一読ください。

現状の中小企業の情報セキュリティとは?

サイバー攻撃を受けてしまう人・企業には、主に下記のような原因や共通点があります。

・「私はPCの扱いが上手だ!」と自信を持っている人
・プライバシーポリシーや利用規約を読まない人
・セキュリティ対策に費用をかけていない人
・情報セキュリティに関する知識がないままPCを操作している人
・不審なメールやURLの閲覧、怪しいフリーソフトをダウンロードしてしまう人

そのなかでも、中小企業はセキュリティ対策に費用をかけない傾向にあります。またPCを日常的に操作するにもかかわらず従業員のリテラシーが低く、情報セキュリティに関する知識がないままPCを操作しがちなので狙われやすいのです。

不正アクセスをして情報流出に加担する人は、得た機密情報をインターネット上の闇市場「ダークウェブ」で売買しています。つまり、サイバー攻撃をしかけるのは「情報が高く売れるから」なのです。

悪質なサイバー攻撃者は、大企業や政府狙いの大きな攻撃をするために、手頃な踏み台を探しています。そして、セキュリティ対策に費用をかけない中小企業というのは、格好の餌食です。

セキュリティ対策を施されていないパソコンは短時間かつ低コストで乗っ取ることができ、さらに大きな攻撃を仕掛けるための拠点にピッタリという訳なのです。

中小企業が行うべきセキュリティ対策

サイバー攻撃の標的になりやすい業種はIT系、金融業、医療業界など、膨大な数の個人情報を保有する企業です。そのほか、製造業やサービス業などの「セキュリティ対策専門の人があまりいなさそう」と感じる業種も標的となりやすいと言えるでしょう。

有効なセキュリティ対策方法としては、主に下記の4つが挙げられます。

・WAF(Webアプリケーションファイアウォール)を導入する
・法人向けセキュリティ対策ソフトを導入する
・クラウド型ストレージサービスで情報を管理する
・社員の情報リテラシーを向上させる(セミナーや講習会を開く)

第一に、コンピュータやネットワークそのもののセキュリティを強固にすることが急務です。

1つ目のWAF(Webアプリケーションファイアウォール)は、Webアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃を防ぐためのセキュリティ対策で、比較的簡単に導入できます。

2つ目のセキュリティ対策ソフトの法人向けプランには、イベントログ管理サービスやメールセキュリティサービスなどの対策サービスが付帯しているため、より高いレベルでのセキュリティ対策が可能です。

3つ目のクラウド型ストレージサービスは、自社サーバーへの攻撃機会そのものを根絶することができます。

上記の対策を施したあとは、各セキュリティ対策ツールを適切に使うために、社員の情報リテラシー向上を目指しましょう。

情報リテラシーの定着は、独学では難しい場合があるので、セミナーや講習会を開く、または参加することがおすすめです。

セキュリティ対策には投資が必要

情報漏洩や不正アクセスは、攻撃されてから気がつくまでに半年から1年ほどかかると言われています。

そのため、気がついたときにはもう取り返しのつかないことになっていたり、ほかの企業への攻撃の踏み台にされてしまっていたりする可能性があるのです。

企業のクリアなイメージを守るため、また不利益を被らないために、セキュリティ対策ソフトやWAF、クラウド型ストレージサービスなどを導入し、セキュリティレベルを高めることが大切です。

クラウド型ストレージサービス『Web-Luck』は、自社サーバーに代わるストレージサービスで、オンライン上で利用することができます。

『Web-Luck』は、常にセキュリティ対策を踏まえた管理・保守をしているので、安全に機密情報を保管できる強みがあります。

「Web-Luck」には無料トライアルがあるので、実際に体験しながら、操作性や安全性を体感し、利用を検討してみてください。

カテゴリー:
Web-luckの記事・連載
セキュリティ対策

お申込み

記事一覧へ戻る